ホテルはやっぱりOYO!OYOアプリの使い方 やぎ(インドインターン日記 vol.109)

ホテルはやっぱりOYO!OYOアプリの使い方 やぎ(インドインターン日記 vol.109)

 

こんにちは、やぎです。

 

最近はなんだか暑いですね、、

 

夜でも屋上に出ると汗がじわじわと出てきます。

 

さて、今日はOYOアプリの使い方をご紹介します!!

 

OYO Roomsって?

 

 

 

 

OYO Roomsとは、インドハリヤーナー州グルガオンに本社を置く企業Oravel Stays Private Ltd.が運営する格安ホテル予約サービス。

 

インド、マレーシアアラブ首長国連邦ネパール中国インドネシアイギリスで提供されていて、現在の客室数は110万!世界第2位です!!

 

実は私たちもインドでよく使っているホテルの一つです。

 

どの地域で使ってもクオリティが高かったイメージがあります。

 

 

 

実は最近日本にも進出

 

2019年3月、ホテル事業ではなく、賃貸住宅市場から。

 

ソフトバンク傘下のヤフージャパンと合併会社を設立し、

日本初のアパートメントサービス「OYO LIFE(オヨライフ)」を開始しました。

 

スマホ一つで物件探しから契約、支払い、退去までの手続きなど全てができるサービスになっており、

利用者は敷金・礼金・仲介手数料ゼロで、家具・家電、Wi-Fi、公共サービス完備の物件を借りることができます。

 

また2019年4月には、OYO Roomsは日本の大手電気通信事業者ソフトバンクおよびソフトバンク・ビジョン・ファンドと「OYO Hotels Japan合同会社」を設立。

 

(出典元:Forbus Japan,https://forbesjapan.com/articles/detail/26543/1/1/1

 

 

現在日本にはOYOと提携しているホテルが40件以上あります!

 

 

 

OYOの創業者は25歳!!

 

 

Ritesh Agarwalさん

 

1993年 インド オリッサ州 生まれ

2013年 OYO Roomsのサービスを開始

 

現在 世界10ヶ国、500以上の都市でホテルや住宅事業を行なっている。

 

純資産は3億6500万ドル(およそ390億円)!

 

2012年に100件以上のホテルを周り、ホテルの質が低いことで旅行の質が下がるということに気付き、

OYOサービスを開始しようと思ったようです。

 

この行動力、4つ上だとは思えない、、。

 

 

 

OYOアプリの使い方

 

 

 

それでは本題「OYOアプリの使い方」をご紹介します!

 

まずはOYO Roomsのアプリをダウンロードします。

 

 

 

 

開くと最初のページはこんな感じ

 

 

 

 

 

 

一番最初に検索欄があるので、そこでホテル、国や都市を検索します。

 

ここで一サービスがオンになっていると、近くのホテルを提示してくれます。

 

また検索欄では予約したい日付や人数の設定もできます!

 

検索履歴も見ることができます。

 

 

 

 

検索欄のすぐ下には観光地ごとに選択ができるようになっています。

 

そこの一番右にある「全ての、、、」というボタンを押すと、

 

検索欄を開いた時と全く同じ画面になります(笑)

 

 

 

 

 

 

都市を入れると、このような感じで、部屋が出てきます。

 

下にスクロールすると、

 

 

 

低価格順、高評価順に並び替えられるボタンが!

 

 

他にも、下に帯で出てきている

 

4つのボタンから、フィルターをかけて検索ができます。

 

 

 

 

そしてホテルをタップすると、

 

・アメニティーの詳細

・客室タイプの選択

・日付・人数の確認

・予約者の情報入力

・料金の確認

・ホテルのルールの確認

 

ができます!!

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

正直ここまででOYOアプリの「ホーム」は使いこなせると思います。

 

検索の下にも様々なコンテンツがありますが、ほとんど広告。

 

 

 

ちなみにOYOにはOYO WIZARDという会員制があります。

 

これは有料ですが、入ることで様々なサービスを受けることができます。

 

会員の種類

BLUE

SILVER

GOLD

入会金

99ルピー

199ルピー

399ルピー

宿泊ごとにある割引

(5%~10%)

宿泊ごとにあるキャッシュバック

✖️

75ルピー

200ルピー

もらえるOYO Money Wallet

500ルピー

1200ルピー

3000ルピー

もらえる割引クーポン

✖️

40%を1枚

40%を2枚

期間

6ヶ月

12ヶ月

24ヶ月

サービスの使用回数

無制限

無制限

無制限

 

(2019年10月6日の値段です)

 

 

 

実は他にもOYOにはお気に入り機能があります。

ホームの隣のページです。

 

 

一度お気に入り(ハートボタンを押す)にすると、お気に入りのリストに入れられ、すぐにそのホテルを予約できるようになります。

 

また、予約管理画面も。これはお気に入りリストのページの隣です。

 

 

 

 

 

今まで宿泊したホテルや、予約の内容、そして今後の予約の内容も確認できます。

 

 

 

最後に!友人をOYOアプリに招待することで、お得なクーポンがもらえます。

 

 


 

 

招待された人には500ルピーのOYO Moneyが。

招待した人には500ルピーと招待した後の初めての予約で使える350ルピー分のOYO Moneyがもらえます。

 

ぜひぜひご活用ください!

 

 

 

さてさて、長くなってしまいましたが、これできっともうOYOアプリは使えますね!!

 

実は、OYOはホテルだけでなく住宅事業、さらには食べ物のデリバリーも行なっているんです。

 

OYOマスターになるには道のりが長いですね、、。

 

帰国までにはぜひご紹介したいと思います!!

 

他にもインドで役立つアプリの紹介や、ホテル予約に関する記事があります!

ぜひチェックしてみてください!

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************