インドに世界富豪ランキング13位の富豪が!?見えてくるインドの経済格差 やぎ(インドインターン日記 vol.107)

カテゴリー:インターン生日記 / インドあれこれ

 

こんにちは、やぎです。

 

昨日はゆーきゃんが「アーユルヴェーダ」を紹介してくれましたよね。

 

実は私もKAMAのローズウォーターを化粧水として使っています!

 

優しいバラの匂いで癒されて、かつ保湿もしっかりされて最高です。

 

ぜひインドに来た際にはKAMAに寄ってみてください。

 

 

 

さてさて、突然ですが今日は「インドの大富豪」をご紹介しようと思います。

 

インドの富豪??

 

正直すぐに出てくる名前はないですよね、、。

しかしアメリカの大手経済誌Forbusが毎年出す世界長者番付には、インド人の名前が!!

 

 

2019年は、13位にムケシュ・アンバニさんがいます。

 

 

 

その資産はなんとおよそ5兆5000億円!

 

彼のお父さんがリライアンス・インダストリーズという会社を創設し、後継したムケシュさん。

 

リライアンス・インダストリーズとは、、

石油化学を中心に、石油・ガス開発、小売、インフラ、バイオテクノロジーなどの事業を手がけるインド最大の複合企業。

 

 

 

実は弟のアニル・アンバニさんも資産家で、2008年には

 

5位にムケシュさん、6位にアニルさんと世界長者番付で兄弟が揃ったことも。

 

当時の二人の資産を足すと、850億ドル(およそ9兆円)!!

 

 

 

ちなみにフォーブスは2018年に India 100 richest listも作成しており、

 

以下が1位から10位です.

 

  1. Mukesh Ambani; US$47.3 billion
  2. Azim Premji; $21 billion
  3. Lakshmi Mittal; $18.3 billion
  4. Hinduja brothers; $18 billion 
  5. Pallonji Mistry; $15.7 billion
  6. Shiv Nadar; $14.6 billion
  7. Godrej family; $14 billion
  8. Dilip Shanghvi; $12.6 billion 
  9. Kumar Birla; $12.5 billion
  10. Gautam Adani; $11.9 billion

(https://www.forbes.com/sites/forbespr/2018/10/03/indias-100-richest-on-forbes-list-see-modest-growth-in-combined-wealth/#459b03a35e75)

 

これらを全て足すと、1859億ドル!

 

ちなみにインドにはビリオネアが119人おり、その資産は4400億ドル。

 

2018年インドの総資産は8兆2000億ドルです。

 

よって総資産のうち5%が、ビリオネアによるものです。

 

119人で国の総資産(政府資金を除く)の5%を持ってるってすごいですよね、、。

 

 

 

ビリオネアって、、?

個人資産10億(通貨単位)以上の者。日本で言ったら10億長者(笑)

 

 

 

ちなみに、自分が知っているインド人の職で最も多いのが「日雇い」です。

 

 

 

「日雇い」って何するの、、?

男の人はセメントを塗る、運ぶ、レンガを並べる、ひび割れた壁を薄く剥がすなどのお仕事が多いように思います。

 

女の人は、セメント・水・レンガ・砂・瓦礫を運ぶ、砂を篩にかける、箒で掃除する、ペンキを塗る、他の家の掃除・ガーデニングをするなどが多いように思います。

 

誰でもできる仕事というのが、日雇いの仕事です。

 

そのため決まった日にちに働くのではなく、仕事があったら当日に現場に向かい、その日の終わりにお給料をもらう、一日限りのお仕事です。

 

 

 

日雇いだと、月に毎日働いて、収入は大体3,000ルピー。

 

これは大体42ドル。そうすると、単純計算ですが、年収は504ドル。

 

ムケシュ・アンバニさんの年収はおよそ1億5000万ルピー。

 

これは大体211万7824ドル。

 

日雇いのおよそ4200倍!!!!

 

数字がすごすぎて自分の計算能力を2回ほど疑いました(笑)

 

 

 

はい、そんなこんなでインドには想像もできないような、すごい富豪がいます。

 

実は世界長者番付には日本人の名前もありました!

 

また今年は昨年まで4年連続一位だったビルゲイツが2位になっていたりと、

 

変動も見られ、面白い!!

 

気になる方はぜひチェックしてみてください。

 

 

 

インドの経済格差に関する記事は他にもあります!

インドからこんにちは!かじこです。 ご無沙汰しています。 8月中旬からインドウェストベンガル州で、ワークキャンプ事業と就労支援事業を行っています。今回はビザが許す限
みなさんこんにちは、ゆーきゃんです。なんだか最近は肌寒い日が多い気がしますね。 8月にはまたインドに帰ることを考えると、やっていけるのか少し心配になります(笑)

 

 

**************************************************************
ご存知ですか???
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************