疲れたときには美味しいチキンとアイス!インターン生行きつけのアイスクリーム屋さんを紹介! わたなべ (インドインターン日記 vol.85)

疲れたときには美味しいチキンとアイス!インターン生行きつけのアイスクリーム屋さんを紹介! わたなべ (インドインターン日記 vol.85)

 

みなさんこんにちは、ゆーきゃんです。

 

日本から帰ってきてから、明らかにネズミの被害が以前よりも増えていて、毎日恐れおののいています。

 

あいつら、意外と何でもかじるのでたまったもんではありません…(泣)

 

ネズミ駆除剤の購入を真剣に検討しています。

 

 

 

 

さて、ビシュナプールのオフィスに住んでいる私たちですが、かなりの田舎なので周りに娯楽施設はほとんどありません。

 

そんな私たちが日々の疲れを癒しにたびたび訪れるのが、「One Scoop(ワンスクープ)」というアイスクリーム屋さん!

 

ちなみに以前こちらのブログでもちらっと登場したことがあるお店です。

 

たまには息抜きも必要!~インドの田舎での息抜き方法~ わたなべ (インドインターン日記 vol.64)

 

 

 

今回はそのワンスクープの紹介をしていきたいと思います。

 

普段私たちがどんな風にワンスクープでの息抜きを楽しんでいるのかを感じてみてくださいね!

 

 

 

 

ワンスクープは、オフィスの近くにあるバススタンドからトゥクトゥクで7分ほど行ったところにあります。

 

インドでは割とありがちですが、お昼過ぎから夕方までの一日で一番暑い時間帯はお店が閉まってしまいます。

 

暑い時こそお店を開ければ繁盛するのでは…?と思わなくもないのですが仕方がないですね(笑)

 

また、定休日も決まっていないようなので、せっかく行ったのにお店が閉まっていた…なんてことも過去にはありました(泣)

 

 

 

最近お店を訪れるのは、もっぱら夜が多いです。

 

アイスクリーム屋さんですがポテトやハンバーガーなどもメニューにあるため、夜ごはんを食べがてら息抜きに行くのが定番になっています!

 

この間お店に行ったときに外観の写真を撮ろうとしたのですが、夜で暗かったためこんな感じの全くよくわからない写真が撮れてしまいました(笑)

 

看板と店内しか見えない…

 

 

 

お店に入ると、こんな感じ。ここで注文を済ませます。

 

 

 

 

注文台の左側にあるケースにはアイスがたくさん!

 

 

 

 

店員さんが優しくて、いつも何種類も味見をさせてくれます。サービス精神旺盛でありがたいですね!

 

味見をしつつも結局いつもチョコレート味やバタースコッチ味といった無難なものを注文しがちです(笑)

 

 

 

 

奥に行くと食事スペースがあり、ここで軽食を食べたりアイスを食べたりできます。

 

お客さんが来るとエアコンをつけてくれるので、店内は非常に快適です!

 

夜にはなぜか緑や青の照明になるので、なんだかクラブのような雰囲気が出ます(笑)

 

写りこんでいるインド人が地味に面白い

 

 

 

私たちがよく注文するのは、「クリスピーチキン」と「スマイリーポテト」です!

 

 

 

そこにさらにスプライトやペプシをつけます。

 

デブの食事ですね!(笑)

 

普段は野菜中心の食事ばかりなので、たまにはこんな風にジャンキーなものが食べたくなってしまうんです…。

 

チキンもポテトもアツアツで美味しいです!

 

 

 

しかし、運が悪いと「今日はないよ!」と言われてしまうので、そういう日はアイスだけ食べて帰ります…。

 

そういうところはインドですね(笑)

 

 

 

また、インドではスプライトやペプシにマサラ(スパイス)を入れて提供する飲食店があり、ワンスクープでも何も言わないとマサラ入りの飲み物が出てきます。

 

わたしもやぎちゃんもこのマサラ味が苦手なので、注文時には必ず「マサラは入れないで!」と訴えるのですが、注文を受ける人と飲み物を作る人の連携ができていないのか、2/3の確率でマサラ入りが出てきます…(笑)

 

こういうところも本当にインドだなと感じますね。

 

 

 

食後にアイスを食べて帰ることもあります!

 

他にもチキンナゲットやハンバーガーなどの軽食(ベジタリアンの人向けの野菜オンリーメニューも)、シェイクやソフトドリンクなどの飲み物系のメニューがあります。

 

今後もたびたび通う予定なので、いろんなメニューに挑戦してみようと思っています!

 

 

 

 

今回はワンスクープの紹介を通して、インターン生の飾らない日常を垣間見てもらえたのではないでしょうか!

 

「活動の傍らでこんなこともしてるんだな~」と笑ってもらえたら嬉しいです(笑)

 

あまり機会はないかもしれませんが、万が一ビシュナプールを訪れる、なんてことがあった際にはぜひお店に行ってみてくださいね!

 

 

 

 

そして実はこのワンスクープ、なんとデリーにもお店があります!

 

なんでビシュナプールにもできたのかは謎ですね(笑)

 

Facebookのページがあるのでぜひ見てみてください!

 

それでは今回はこのへんで!

 

 

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************