暑いインドにぴったり!アリババとサリババってどんな服? わたなべ (インドインターン日記 vol.83)

暑いインドにぴったり!アリババとサリババってどんな服? わたなべ (インドインターン日記 vol.83)

 

みなさんこんにちは、ゆーきゃんです!

 

最近は日中停電することが多く、停電とともに目が覚める毎日です…。

 

ファンが止まってしまうため毎日暑くてたまりません(泣)

 

 

 

今回は、そんな暑いインドで過ごすのにぴったりな「アリババ」と「サリババ」という服を紹介したいと思います!

 

 

 

 

「アリババ」は、インドの露店などでよく見かける、綿やナイロンなどの生地でできたズボンのことです。

 

生地が非常に薄いうえに軽く、風通しもよいという優れもの!

 

さらに、汗や水にぬれてもすぐに乾きます。

 

暑いインドにはもってこいの機能を兼ね備えているんです!

 

 

 

そして、特徴的なのがその形。

 

こんな風に、股下の部分がだるーんとしていてゆったりした形になっているんです!

 

アリババを着るやぎ

全部広げてみるとなんとこんな形に

 

 

 

ウエスト部分はゴムになっていて、足元にもゴムが入っておりキュッとしています。

 

そのため、動きやすさや履きやすさも抜群です!

 

 

 

 

「サリババ」は、アリババのように股下が広くない、普通のズボンタイプのものを指します。

 

サリババを着て変な格好で寝ている私(笑)

 

 

それ以外はアリババと変わらないので、股下がだるっとしているのが嫌!という方にはサリババがおススメです!

 

 

 

 

こんな風にいいところがたくさんあるアリババやサリババは、ワークキャンプの際には大活躍なんです!

 

キャンプ中にアリババを着て作業するキャンパー

 

 

 

インドに到着してすぐ、コルカタのサダルストリートにある行きつけのアリババ屋さんでアリババを買ってからコロニーに行く、というのが毎回の恒例行事になっています。

 

お店の棚にキレイに並んでいるアリババをひたすら引っ張り出しては散らかしながら、自分の好みのアリババを探します。

 

アリババを物色するキャンパー

 

 

アリババは色とりどりで柄も一つ一つ違うので、お気に入りの1枚を見つけるのがとても楽しいですよ!

 

インドには何回も来ていてすでに何着もアリババを持っている私ですが、いまだにお店に行くとアリババを新着してしまいます…(笑)

 

 

 

さらに嬉しいことに、このアリババ、とっても安いんです!!

 

私たちの行きつけのお店では、一着250ルピー(400円しないくらい)で売っています。

 

露店だともっと安いところもあるのではないかと思います。

 

 

インドに行くけど、どんな服を持って行こう…と悩んだときには、思い切って現地でこのアリババやサリババを購入してみるのもいいのではないでしょうか!

 

 

 

 

そんなアリババとサリババですが、履くときに気をつけたいポイントがあります。

 

 

 

まず、色落ちです。

 

アリババとサリババは色とりどりで非常にオシャレなのですが、生地によっては激しく色落ちする場合があります。

 

なので、洗う際は同じような色のものと一緒に洗うか、アリババだけ別で洗うことをおススメします。

 

個人的な見解ですが、綿のような生地だと色落ちする確率が高く、ナイロン系の生地だと比較的色落ちしない印象です。

 

 

 

そして、生地が薄いので、破けやすいというデメリットもあります。

 

薄さのせいで、物によっては透けてしまうこともあるので要注意です。

 

お店で試し履きをしてみるといいかもしれませんね。

 

 

 

また、トイレの際に(特に和式だと)そのままアリババを脱ぐと、股下がダルっとしているがゆえに床についてしまうことがあるので気を付けねばなりません!

 

 

 

 

機能性にも優れていて、オシャレで、安い。さらに着ているだけでインド気分を味わえる。

 

そんなアリババとサリババを紹介してきました。

 

インドに来る際には、ぜひ自分だけのお気に入りの一着を探してみてくださいね!

 

 

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************