停電?インドでは当たり前!〜対処法〜 やぎ(インドインターン日記 vol.61)

カテゴリー:インターン生日記 / インドあれこれ

 

こんにちは、やぎです。

 

昨日はいきなり気温が下がって、日中なんと30度でした。

日も出ていないせいか、すごく寒かったです。

 

 

よくよく考えたら30度は決して寒い温度ではないはずなのですが、、、

 

インド人も私も長袖です(笑)

 

もうすぐ一時帰国なので、日本が寒くないか心配になりました。

 

 

 

さて、今日はインドでは本当によくある「停電」、

 

そんな時に私たちがどのように対処するかを今日はご紹介します!

 

 

大体停電には3種類があります。

 

・30秒から1分ほどで回復するもの。

 

・1-3時間で回復するもの。

 

・1,2日で復活するもの。(それ以上は経験したことがありません、、)

 

 

この時間の違いに沿って対処法を説明していきます。

 

 

 

 

〜30秒から1分ほどで回復するもの〜

 

前兆はほとんどの場合、ありません。いきなりプツッと切れます。

 

こんな短時間で何するの?と思うかもしれませんが、

 

この手の停電は以下の可能性が考えられます。

 

・今後数回、同様の停電が起こる。

・今後、いきなり長時間の停電が起こる。

 

そのため、まずは緊急用のライトを電源にさして、

次にいつ電気が落ちてもいいようにします。

 

 

また、オフィスには水を汲み上げる機械があり、

水がなくなるとそれを使って汲み上げます。

 

大体1日に2回押します。

 

 

それが電気を使うものなので、停電した時は、水の節約もします。

 

 
 
〜1-3時間で回復するもの〜

 

前兆:大体雨が降っていて、風も強くなっています。

 

これが夜の場合、緊急のライトを使って過ごします。

 

 

オフィスにはガスがあるのでそれで調理をします。

なのでいつもに比べて少し不自由ではありますが、ご飯には困りません。

 

 

水はやはり節約です。皿洗いなどはせず、次の日に持ち越します。

 

 

もし少しでも電気が通ったら、すぐに水の汲み上げボタンを押します。

(ゆーきゃんはこれがすごく早い!)

 

 

 

 

〜1,2日で復活するもの〜

 

前兆:雨風が強い。

 

これは理事の梶田さんが経験しました。

 

本当に時々、少しだけ電気が通ったらしく、

その時に水の汲み上げボタンを走って押しに行っていたそうです(笑)

 

ここまで停電が続くと、何が嫌って仕事道具である携帯やパソコンが使えなくなること。

 

電池が切れてしまうと何もできません。

 

そのため私はいつもモバイルバッテリーの充電をしています。

 

 

ですが、停電に関連したことで一番怖いのはこれだけではありません。

 

上記にあるように、停電の大体の理由は雨風です。

 

この雨風、携帯会社の電波塔まで破壊してしまうことがあります。

 

そうなるともう携帯が全く通じません。

 

私も最近、遠くで嵐があったのか、半日携帯が使えないことがありました。

 

 

 

 

ここまで書いたように、短い間でも、停電ないしインドの嵐は困りますね、、。

 

しかし、大変なことだけでもないです。

 

私は停電の時はよく、携帯のライトをペットボトルの下に敷いて、水がキラキラ光るようにします。

 

 

これが案外綺麗なんです。

 

特にワークキャンプを開始している時は、

緊急のライトがすぐに出せなかったり、停電に慣れていないキャンパーが慌てたりもします。

 

そんな時にペットボトルで明かりを灯して、音楽なんて流すと、

 

 

いい雰囲気〜〜〜

 

 

大変な嵐もみんなで楽しくの乗り切れます。

 

 

 

 

はい。そんなこんなで対処法というか、インドでは停電がかなり多いということが伝わったでしょうか(笑)

 

雨季にインドに来る時は、雨対策もですが、ぜひ停電対策も考えてみてはどうでしょうか。

 

 

 

停電と断水に見舞われ大変な目に遭った日のブログはこちら↓

停電と断水のダブルパンチで引きこもり生活

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************