コルカタでも日本食が食べられる!日本食レストラン「Fuji」に行ってきました! わたなべ (インドインターン日記 vol.52)

コルカタでも日本食が食べられる!日本食レストラン「Fuji」に行ってきました! わたなべ (インドインターン日記 vol.52)

みなさんこんにちは、ゆーきゃんです。

 

現在夜の11時にこれを書いているのですが、日が暮れてからずっと謎の音楽が外で大音量でなっていてとても気になります(笑)

 

 

 

さて、以前ムンバイに行った際に、日本食が食べられるお店を紹介しました。

 

その時のブログがこちら。

 

ムンバイでお寿司が食べたい!安さ重視ならココがオススメ!! わたなべ (インドインターン日記 vol.24)

 

 

 

そして、先日コルカタでも日本食料理屋さんに行ってきたので、今日はそのお店を紹介したいと思います!

 

 

 

 

今回訪れたお店は「Fuji」というジャパニーズレストラン。

 

メンバーは偶然にもムンバイで日本食レストランを訪れたときと同じ、私、やぎちゃん、代表理事の梶田さんの3人でした。

 

 

 

 

TEL:033-2466-1118

 

住所: 209A, 3rd Floor, Sarat Bose Road, Lake Market, Kalighat, Kolkata, West Bengal 700029

 

定休日や営業時間はお店に電話して確認するのが一番だと思います。

 

 

 

 

ビルの3階に入っているお店で、ビルの入り口はこんな感じになっています。

 

 

 

よく見ないと通り過ぎてしまいそうな見た目なので注意が必要ですね。

 

店名の「Fuji」ですが、入り口には「富士」とも「藤」とも書いてあり、正直どちらが正しいのかよくわかりませんでした(笑)

 

 

 

ビルの中に入ると一応エレベーターが。

 

本来ならエレベーターで3階まで上がれるようですが、私たちが行ったときにはあいにく故障中…階段で3階まで上がりました(笑)

 

 

 

 

お店の中に入るとこんな感じで、少し暗めの落ち着いた雰囲気。

 

バーも兼ねていてお酒も飲めます。

 

 

 

 

 

 

店内の装飾や部屋も日本を意識しているようです。

 

なんと掘り炬燵の席も!

 

 

 

和を感じますね。

 

 

 

 

こちらがメニュー(一部)。

 

 

 

 

 

 

揚げ物や焼き鳥などのおつまみ系、うどん、ラーメン、お好み焼き、刺身、味噌汁など様々な日本食が楽しめます。

 

 

 

 

今回私たちが注文したのは、

 

 

・揚げ出し豆腐

 

・焼き鳥

 

・唐揚げ

 

・豚角煮味噌ラーメン×2

 

 

です。

 

 

 

お値段は2300ルピー(3700円)くらいでした。

 

 

 

 

ワクワクしながら待っていると、ついに美味しそうな料理が運ばれてきました。

 

久々に見る日本食とその香りに私たちのテンションはすでにマックスです(笑)

 

 

 

 

まずは揚げ出し豆腐からいただきました。

 

 

 

 

すごくサクサク!まさかインドでこんなにサクサクな揚げ出し豆腐が食べられるとは…!

 

味はなんだかちょっとおしい!という感じでした(笑)

 

ダシやつゆの味というよりも、若干ソースみたいな味がしましたね…(笑)

 

 

 

 

お次は唐揚げ。

 

 

 

実はわたしとやぎちゃんは数日前から「唐揚げが食べたい!!!」と毎日のように言っていたので、今回の大本命はこの唐揚げでした。

 

 

 

一口食べてみると…

 

!?!?!?!?!?!?!?!?!

 

うまい!!!!!

 

 

 

ショウガがきいていて、お肉にしっかり味がしみ込んでいます。

 

アツアツでお肉もジューシー。最高です。

 

そのあまりの美味しさにやぎちゃんは半泣きでした(笑)

 

 

 

唐揚げは1皿7個入りでした。ボリューミーですね!

 

 

 

 

そして焼き鳥。こちらもジューシーで美味!

 

 

 

私たちが住んでいるビシュナプールではほとんどお肉が食べられないので、久々に食べるジューシーなお肉に感激してしまいました…!

 

 

 

 

この時点ですでに結構お腹がいっぱいになっていた私ですが、最後にやってきたのは味噌ラーメン。

 

 

 

よく見ると…あれ?

 

こ、これはラーメンの麺ではなくうどんの麺だ!!!!!

 

どうやらこのお店でラーメンといえばこの麺が出てくるようです…(笑)

 

 

 

少しがっかりしながらもまずは一口。

 

うーんなんか違う(笑)

 

 

 

少なくともラーメンではない。これは細いうどんか太いそうめんだ。

 

そしてスープの味もまた何とも言えない微妙さ。

 

 

 

少し悲しげな空気が私たちの間に流れたその瞬間、代表理事梶田さんのひとことが場を救います。

 

「これ、七味入れたらめちゃくちゃ美味しそうだね!」

 

 

 

それだ!!!

 

すぐさま七味を大量に振りかける私たち。ついでに醤油もちょっぴり入れると…

 

 

 

うん、これはうどんだ!美味しい!!(笑)

 

ラーメンには程遠くなってしまいましたが、うどんだと思って食べると普通に美味しかったです!

 

 

 

ラーメンを頼まなかったやぎちゃんは、抹茶アイスを食べていました。

 

なんと実は、焼き鳥よりもアイスのほうがお値段が高いという驚き(笑)

 

しかし、その分とても美味しいアイスだったようです!

 

 

 

 

これにて完食。

 

普段は食べられない日本食を満喫した私たちでした!

 

 

 

 

 

さて今日は、コルカタにあるジャパニーズレストラン「Fuji」に行ってみた感想を書いてきました。

 

やはり、日本で日本人が作る味には劣りますが、それでも久しぶりに、しかもインドで日本の味と雰囲気が楽しめたということで、とても満足でした!

 

コルカタで日本食が食べたくなった際にはぜひ足を運んでみてくださいね!

 

このお店の唐揚げは自信を持ってオススメできます!

 

 

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************