インドに行くのに一番安い航空券 中国東方航空の使い方! 〜浦東国際空港から虹橋国際空港までのバス移動〜 やぎ(インドインターン日記 vol.35)

カテゴリー:インターン生日記 / インドお役立ち情報

 

こんにちは。やぎです。

 

最近はオフィスのあまりの暑さに耐えきれず、コルカタに避難してきました。

 

コルカタの夜の涼しさに驚いています。

 

また、South city mallというものがありまして、

そこのフードコートを利用しています。

 

久しぶりのACは少し寒いです、、(笑)

 

 

さて今日は、あと1ヶ月で前期のインターンが終わり、一時帰国ということで、

いつも利用している航空券について紹介したいと思います。

 

 

私たちは大体いつも中国東方航空です。

 

なぜかと言いますと、やはりその安さ

現在はエアアジアが最も安いです!(2019年10月5日 追記)

 

安い航空券がゲットできる!エアアジアの特徴と利用時の注意点! わたなべ(インドインターン日記vol.101)

 

 

 

大体キャンプの3ヶ月ほど前に航空券をとるのですが、運が良ければ4万5千円ほどで日本ーコルカタの往復の航空券が取れます。

 

運が悪くても6万円程度ですかね、、。(経験上では)

 

 

さてそんな中国東方航空ですが、日本からコルカタに行くまでに良くて2回、多くて3回のトランジットがあります。

 

また、2回の乗り換えの中にも、空港間移動が含まれているものが多くあります。

 

それは、上海の浦東国際空港から上海の虹橋国際空港までのバス移動です。

 

浦東空港からバスは出ていますが、それが初めてだと見つけづらい!!

 

地図だとこんな感じ。

 

 

荷物を受け取ったらそのまま壁を一つ抜けてチケットカウンターへ。

 

 

このカウンターは本当に小さいです。幅などで言ったら自販機くらい。

そこにおじさんが一人立っています。

 

 

チケットとパスポートを見せて無料のバスチケットをもらってください。

チケットはバスの中で回収されるので、捨てないでください!!

 

 

そのまま外まで出ると、目の前にバスのプールがあります。

 

 

 

空港を背にして一番右、1号線のバス乗り場です。

 

 

「机場一線」という表記です。

 

 

路線

降車駅

始発

終発

発車間隔

1号

虹橋空港

7:00

23:00

15〜25分に1本

 

 

バスは大体15~25分に一本出ています。

 

 

しかし虹橋空港までは早くて60分ほどかかるため、次のフライトは良く考えたほうがいいです。

 

 

 

中国人に良く注意されるのが、朝のバスは渋滞にあまりはまらないが、日中や夕方は渋滞にはまりやすいので気をつけたほうがいいいということです。

 

 

 

浦東国際空港には空港から出なくても利用できるホテルがあるので、あらかじめそこを予約して、朝一のバスで虹橋空港に向かうというが安心です。

 

 

 

それは、大衆エアポートホテルです。

 

一年前にtrip.comで予約した際は、3室(ツインルーム)、1泊で約1,500元。

 

こちらから大衆エアポートホテルが予約できます↓

https://jp.trip.com/hotels/detail?hotelid=52578

 

 

 

さて、虹橋空港についたら、、、

 

無料のWifiがあります。

 

チェックインカウンターが並ぶ広い場所の前にトイレがあるのですが、そのすぐ近くの機械にパスポート情報を記入することで利用できます。

 

ちなみに中国ではWeChat以外のSNSが全く使えないので、渡航前に必ずインストールしてください。

 

 

 

虹橋空港を抜けると、、

 

昆明国際空港へ。

 

ここからはインド人を見かけることが多くなります。

 

そして、

 

「荷物を半分君の名義で送ってくれないか。重量オーバーなんだ。」

 

なんて声をかけられることも、、、。必ず断ってください。何が入っているかわかりません。

 

また一度反応するとずっと付きまとわれることもあります。気をつけてください。

 

 

 

そんなこんなで、コルカタに到着。

 

 

中国の空港では、全く英語が通じないこともしばしば。

Google翻訳で中国語をダウンロードしておくことをオススメします。

 

 

ではでは、中国のトランジットを快適にして、安くて面白いインドへの旅を!!

 

インド旅行のベストシーズンに関してはこちらから

旅行に最適な時期はいつ?インドの季節を紹介!! わたなべ (インドインターン日記 vol.14)

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************