ついに最終回!!インド式結婚式!ありがとう南インド! やぎ(インドインターン日記 vol.29)

カテゴリー:インターン生日記 / インドあれこれ / インドお役立ち情報 / インドワークキャンプ団体namaste!

こんにちは。やぎです。

最近は暑すぎて冷たい水が手放せません。

 

 

さて今日は、インド式結婚式の最終回です!!

最後までお楽しみください!

 

 

〜5/8〜

 

6:00am

外が明るくなっていて、目が覚めた時には新郎の実家の近くの道をバスが走っているところでした。

 

やっと到着。

 

いくらキャンプで鍛えられているとはいえ、体がバキバキです。

 

 

 

7:00am

 

みんないそいそと準備をし始めました。

 

お花で道が作られたり、玄関に入ってすぐの場所には赤い液体の入った桶が。

 

 

「はい、カメラとお花!」

と渡されたはいいもののどうすればいいかわからず家の前で棒立ち。

 

すると、目の前から新郎新婦が、お花でできた道の上を歩いてきました。

 

 

 

え〜〜〜〜!!ステキ〜〜〜!!!

 

 

思わずバシャバシャとります。

 

 

本当は新郎新婦が目の前を通った時にお花を投げるのですが、

撮ることに夢中になって忘れてしまいました、、(笑)

 

これは花嫁を新郎の実家に迎い入れる儀式だったんですね。

 

 

花嫁は新郎の家族やご近所さんに祝われながら道を進み、

 

家に入る前に足を赤い液体に浸し、文字通り家に足を踏み入れます。

 

 

 

 

11:30am

 

何やらお部屋に四角いテーブルと新郎新婦様の低い椅子が並べられました。

 

マラティー語で進行役を務める人もいます。

 

2日目に行った儀式と似ていました。(ほとんど同じように思える、、。)

 

 

違ったのは終盤にて親戚や進行役の人が立ち上がり、手を叩き歌い出したところです。

その曲は4,5曲続きました。

 

 

私たちも全く言語はわかりませんが、手拍子をしました(笑)

 

 

 

 

またその後、儀式中で食べていたお菓子をいただきました!

 

砂糖とミルクを固めた「バルフィー」と

粉末のカシューナッツとシロップを混ぜた「カジュ・ロール」です!

 

特にカジュ・ロールは優しい甘さのなかにカシューナッツの香りがして、すごく美味しかったです〜

思わずおかわりしてしまいました(笑)

 

 

 

 

 

〜それから私たちはホテルにて休憩〜

 

「7:00pmには来てね!!パーティーが始まるから!」

 

なんだかデジャヴを感じましたが(笑)、6:50pmくらいに会場へ、、、。

 

 

うん。作業している人が2,3人。

 

新郎の家に行ってパーティーの開始まで休ませてもらいました(笑)

 

 

 

 

7:30pm

 

ついに開始? 

 

続々と人が来てみなさん談笑したり新郎新婦と写真を撮っています。

屋上へ行くとご飯が食べれるみたいです。

 

 

「みんな楽しそうだし、新郎新婦も幸せそうでこっちも幸せな気分になるね」

なんてゆーきゃんと話していると、

 

 

やはり日本人がいることが珍しいようで、自撮りをたくさんお願いされました(笑)

 

でもそれきっかけで大学生や高校生くらいの若者と話ができました!

中には英語の話せる子が何人か居て(大学生の子達は堪能でした)私たちがいつも行くコロニーの子供達との差を感じたりもしました。

 

 

 

 
9:30pm

私たちは翌日6:00am発の列車に乗らなければならないため、新郎新婦に最後の挨拶をしに行きます。

 

すると、

 

「ご飯は?食べた?ご飯だけでも!! それにプレゼントがあるの!」

 

と嬉しいお言葉を頂き、ご飯を食べることに。

 

 
 

 

10:00pm

 

美味しいご飯をいただき、さあ帰ろうと新郎新婦、ご近所さんに挨拶をします。、

 

この4日間、言語も通じない私たちにとても優しく接してくれたご近所さん。

そんなみなさんとの別れに思わず涙が。

 

 

また新郎新婦からもプレゼント、そして「また会おうね!日本でも会いましょうね!」

と嬉しい言葉までいただきました。

 

ゆーきゃんと私、号泣。

 

 

みなさんからの「泣かないで、また会えるよ」という言葉にまた涙が。

 

「絶対にまた来ます」と約束をしてお別れをしました。

 

 

 

 

そんなこんなで4日間に渡るインド式結婚式が幕を閉じました!!

 

インド人だけでなく、日本人、アメリカ人、様々な人々とのステキな出会いがありました!

 

これも、新郎新婦の優しいお人柄あってのことなんでしょうね。

 

「類は友を呼ぶ」案外間違っていない言葉だなと思いました。

 

自分も優しい人を引き寄せる人間になりたいものだなぁとしみじみ思います。

 

 

 

 

ではでは、結婚式4日間いかかでしたか??

文化と伝統とイベントが入り混じったインド式結婚式、面白いですね。

 

 

 

実は近々またインドで結婚式に出席する機会がありそうです。

 

今回は比較的都会での結婚式でしたが、今度は村での結婚式です。

 

次の投稿を是非楽しみにしていてください!

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************