今、想うこと  わたなべ (インターン日記 vol.2)

カテゴリー:NPO法人わぴねす / インターン生日記

 

Please scroll to the bottom of this page for the English version.

 

 

みなさんこんにちは、インターン生のわたなべです。

わぴねすでは「ゆーきゃん」と呼ばれています。ぜひこの愛称で覚えてくださいね!

 

 

昨日はやぎちゃんが真面目なブログを書いてくれたので、今日はゆるゆるとインドの日常をお届けしようと思ったのですが、ふとブログを書き始めたら書きたいことが浮かんできてしまったので今日も真面目な内容になっております(笑)

 

 

というのも、ずっと前にもこのHPに載せるブログを書いたことがあったなーと思いだしたからなのです。

その時に書いたブログがこちら↓

 

ビシュナプールキャンパーブログリレー企画第5弾!

 

 

私は大学1年生の終わりに初めてワークキャンプに参加したのですが、その渡航前の想いを綴ったブログです。

なんと、これを書いたのはもう2年も前のこと。時が流れるのははやいものですね。

 

正直相当恥ずかしかったのですが、2年ぶりに読み返してみると、書いたのは自分のはずなのに、なんだかキラキラしていてまぶしく感じました。

 

 

村のお母さんたちと。自分、若い(笑)

 

 

 

今の私は、あの頃の自分が知らなかったことを知っているし、いろいろな経験もしました。

でも、あの頃の自分が持っていたはずの、今の自分は失ってしまったものもある気がします。

だからこそ、もう一度今の自分の原点を見つめなおし、忘れないようにしたいと思いました。

 

この先1年間のインターン生活、きっとつらく苦しいことがあると思いますが、そんな時はあの頃の写真でも見返しながら、頑張っていきたいです。

 

 

 

初参加したワークキャンプの集合写真

 

 

 

もうひとつ、2年前に書いたブログを読んで思ったこと。

 

あのブログを書いた頃の自分は、こんなにもワークキャンプ、ひいてはわぴねすの活動にのめり込むことになるとは思ってもいなかったはずです。

それが、気づけば4回もキャンプに参加し、さらには1年間もインドに住むことになろうとは(笑)

 

「インドに行くと人生観が変わる」という言葉を聞いたことがありますが、私の場合は、わぴねすとの出会いが私の人生を変えてくれたと感じています。

この1年間のインターン生活の個人的な目標は「自分の将来について考える」なのですが、それと同時にわぴねすに少しでも恩返しができたらいいなとも思っています。

 

 

個人的な想いばかりをつらつらと書いてしまいましたが、根気強くここまで読んでくださった方、ありがとうございました!(笑)

次にブログを書くときにはインドの楽しい日常をお伝えしたいと思いますので、楽しみにしていてください!

 

 

 

 

**************************************************************

ご存知ですか?

世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。

 

そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。

 

私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。

 

様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!

 

↓↓ご支援方法はこちらから↓↓

**************************************************************

 

 

 

 

Hello. I’m Yuka.

Today I want to write about what I think recently.

 

 

I remember that I have written one blog on this homepage before.

 

I participated in the work camp at Bishnupur leprosy colony for the first time when I was a first-year student of university.

Before I went to India and joined the work camp, I wrote my thoughts on the blog.

 

Today, I read the blog again. It has been two years since I wrote the blog.

It seems that I were shining with hope and joy.

 

Today, I know what I didn’t know at that time. And I’ve had a lot of experiences since then.

However, there may be something what I lost.

So, I made up my mind not to forget what I thought at that time. That was my starting point.

 

 

There is one more thing in my mind.

 

I think that “WAPPINESS” changed my life.

If I had not participated in the work camp, I wouldn’t be who I am today.

So, I want to return the favor.

 

Thank you for reading! Have a nice Day!

 

 

 

**************************************************************
It’s time to join us!
What is a “leprosy colony”?
 
It is a society with people who are isolated from society due to leprosy.
 
In the colony, people live with less than $1 per day .
We conduct several activities for their independence.
 
There are many ways you can support them as a team with us.
 
↓ ↓ Join us now from the below ↓ ↓
 
**************************************************************