【きのこ祭り】順調に育っています!〜インドの村でNGO活動やってます〜

カテゴリー:NPO法人わぴねす / きのこプロジェクト

↓インドハンセン病コロニーの支援はこちらから↓

 

こんにちは、かじこです。

 

 

現在ビシュナプールハンセン病コロニーで行っている、きのこ栽培・販売州路トレーニングのチェックや相談会、話し合いなどをしてきました!

 

 

村人が『育ちすぎちゃって、も~(でへへ)』というくらい、豊作の喜びにコロニーがつつまれていました!

 

 

~つんつるてんだった菌床も…~

 

 


〜だんだんと生えてきて…?〜

 

 


~こんな立派に!~

 

 


~もっと近寄ってみると、見てください!この美しさ!赤ちゃんきのこですよ~!~

 

 


~村長のジョゲンダスも、見てください!得意になって説明する様を!!~

 

オイスターマッシュルーム(ひらたけ)の一種です!味も、おいしい!

 

 


~今シーズン収穫1発目。私は恐ろしい髪型していますが、満面の笑みであります~

 

 

…きのこバカですみません…。

 

でも昨年は、Sosokという害虫に、地域のきのこ農家が軒並みやられ、うちも例外ではなく収穫量が少なかった為、こんなきのこ祭りは初めての光景なんです!

 

 

収穫量を見ても、昨年はワンシーズンで40kgの収穫でしたが、今年は初収穫からまだ半月にも関わらず、もう20kgを越えました!(菌床の数は変わらず、ですよ!)

 

 

この調子で成長してくれよ、きのこちゃん!!!環境整備や害虫対策は変わらず気を付けるから、ね!

 

販売も、各チームのリーダーをはじめとする若者ボーイズが苦戦しながらも、日々頑張っているようです!

 

 

 


~各チームのリーダー2人。自信に満ち溢れたいい笑顔!本当に頑張ってくれています!~

 

 

~販売コーチのスボ。11月19日には、素晴らしいレクチャーをしてくれました。~

 

あと残り3か月半ほどありますが、このまま、きのこプロジェクトがうまくいくよう、気を引き締めて今後も村人のみんなと一緒に頑張っていきたいと思います!

 

 

~きのこシリーズはこちらから~

2017/10/26 きのこ栽培レクチャーを実施しました!

2017/10/28 きのこ師匠ガウタムさんがコロニーに訪問した結果生まれたつながり

2017/11 /12 きのこ菌床作り順調です!〜インドの村でNGO活動やってます〜

 

 

**************************************************************

ご存知ですか?

世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。

 

そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。

 

私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。

 

様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!

 

↓↓ご支援方法はこちらから↓↓

**************************************************************